しーまブログ ショッピング奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年01月19日

昭和59年生まれの新しい仲間☆


昭和59年生まれの新しい仲間☆

工房に新しい道具が仲間入りしました!!


と言ってもこの道具自体は新しいものではなく昭和59年2月23日生まれのベテランさんです。


これは糊張りした糸を分けたり、締機で作った絣筵を染めて、解いた束糸をカセ状に分けていくために使用する「アゲワク」という道具です。


工房にも1台あるのですが、結構痛んでいて探していたところ工業技術センター奄美市駐在(旧大島紬技術指導センター)が所有する物品(大島紬の試験・研究・開発等に使用していた機器類)の一般競争入札が行われることになり、そこで手に入れることができました。


ここのセンターは今から14年くらい前に私や店長が伝習生として大島紬の技術習得のために通っていた施設で、この道具も当時使用していました。


思い出の道具がうちにくることになり、大変嬉しく思っています。


他にも3点ほど入手できましたが、結構大きな機械やらで工房の方の受け入れが整っておらず持って来れていません。


工房に設置しましたらまたご紹介させて頂きたいと思います。


大島紬は職人も減っていますが、それ以上に道具を作る職人がいなくなっていますので、このような道具も大事に使い、技術とともに後世に残していきたいと思います。



大島紬染織工房AMAMIMAMA
奄美市名瀬有屋町30−1
info@hajimeshoji.com
0997-52-1741



同じカテゴリー(道具)の記事画像
織機を改造しました☆
もう10年の付き合いになります☆
超巨大織り機in床の間☆
歴戦の道具☆
ビフォーアフター☆
NEW座繰り機☆
同じカテゴリー(道具)の記事
 織機を改造しました☆ (2021-04-16 18:36)
 もう10年の付き合いになります☆ (2019-08-27 19:33)
 超巨大織り機in床の間☆ (2018-11-27 18:35)
 歴戦の道具☆ (2017-07-22 19:59)
 ビフォーアフター☆ (2017-03-24 19:12)
 NEW座繰り機☆ (2015-12-25 20:18)

Posted by HAJIMESHOJI  at 20:49 │Comments(0)道具

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昭和59年生まれの新しい仲間☆
    コメント(0)