しーまブログ ショッピング奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年10月23日

泥染の後は川で洗濯☆

泥染の後は川で洗濯☆

泥染めした後は水でしっかり洗うのですが、この作業通常は工房でやります。


しかし今回染色した生地は140cm×500cmの超ビッグサイズですので工房で洗うとめちゃくちゃ手間がかかってしまいます。


こういう時は川に限ります!!


父の畑の奥にある川へ行き洗ってきました。


川の水が冷たくてとっても気持ちいいです☆


また、工房でやるのと比べると5分の1の時間で終わる上に、仕上がりが綺麗です。


無事にサンプル泥染めが完了しました。


次は内地で加工します。


どんな商品になるか楽しみにお待ちください。



大島紬染織工房HAJIMESHOJI
奄美市名瀬有屋町30−1

お部屋を彩るインテリア☆



同じカテゴリー(染色)の記事画像
今週はずっと染色します☆
今日は泥染め日和☆
今日は室内で染色三昧☆
真冬の泥染めはヤバイです☆
今日は久しぶりの泥染め☆
カシミヤ糸の染色☆
同じカテゴリー(染色)の記事
 今週はずっと染色します☆ (2024-04-29 19:57)
 今日は泥染め日和☆ (2024-04-11 18:25)
 今日は室内で染色三昧☆ (2024-01-26 18:57)
 真冬の泥染めはヤバイです☆ (2024-01-25 19:09)
 今日は久しぶりの泥染め☆ (2023-11-10 18:24)
 カシミヤ糸の染色☆ (2023-10-16 18:56)

Posted by HAJIMESHOJI  at 17:52 │Comments(0)染色

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
泥染の後は川で洗濯☆
    コメント(0)